トミカ UJカストロール プリメーラ(レーシングカーセット)
P_20200712_120354
本日もレーシングセットより、UJカストロールプリメーラをご紹介します。
P_20200712_120407
1994年から開催された、全日本ツーリングカー選手権(JTCC)に日産は、P10プリメーラで参戦していました。
JTCCに参戦していた車両は、開催当初、外観はほぼ市販車同様で町中で見るような普通のセダンがレースをしているのは非常に面白く、私自身好きなレースの1つです。
今のツーリングカー選手権は、外観含め市販車と離れすぎてしまっているので、この頃のレースはいいなぁと思っています。
P_20200712_120417
P_20200712_120421

カストロール号は、JTCCではカーナンバー3で参戦していました。
今回のモデルをみると、カーナンバーは7になっています。
この車両は、JTCCシリーズ戦終了後、1994年のマカオギアレースに参戦した車両です。
TOMYがスポンサーに付き参戦したため、商品化されたと思われます。
P_20200712_120432

ボディカラーは、メタリックが美しいグリーンです。
ヘッドライトは、通常品と同様、メッキパーツです。通常品もそうですが、トミカのP10プリメーラは、イマイチ似ていないですね。
ボンネットのカーナンバー等は、タンポ印刷です。若干、実車とは位置が異なりますね。
P_20200712_120441
リア
テールランプは、2色に塗り分けがされています。
リアスポイラーは、抜けていませんが雰囲気はいいと思います。
リアから見ると、ワイドホイールとあいまって、かなりかっこいいと思っています。
P_20200712_120452
左右ドアの開閉機構付きです。
サイドもタンポ印刷が多く、いい仕上がりです。
P_20200712_115855
殆どタンポ印刷でしたが、ハチマキ、フロントフェンダー、リアの一部はシール貼り付けです。

次回は、レーシングカーセット最終回ということで、カルソニックプリメーラをご紹介します。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。更新の励みになります。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村